人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「妖精たちとお茶を」に続き、家庭菜園の収穫や風景、手作りのお菓子etcをUPしています。お気軽にコメントをどうぞ。リンクはフリーです。^^
by kn-doll2


鏡開き

鏡開きは一般に11日。正月行事の一つです。
お汁粉を作っていただきました。残っていた栗の甘煮も入れちゃった。
鏡開き_a0054171_14161341.jpg

鏡もちは一月十日まで飾って、十一日に飾りをとくと同時に、お餅を食べるのがしきたりだそうです。
“切る”ことをきらって、包丁などの刃物で切るのは禁物で、手で割り砕くか、金づちで割り開くようにします。
(・・・といっても、最近の鏡餅ってプラスティックのつくりものの中に、切り餅や丸餅がいくつか入っているタイプが多いみたい。昔ながらの本物の鏡餅ってかびちゃいそうで買えません。^^;)
歳神へのお供え物をいただくことによって、一年の一家一族の無事息災が約束されるとか。
by kn-doll2 | 2006-01-11 14:19 | 風景
<< 小豆粥 ドーム・ケーキ >>