「妖精たちとお茶を」に続き、家庭菜園の収穫や風景、手作りのお菓子etcをUPしています。お気軽にコメントをどうぞ。リンクはフリーです。^^
by kn-doll2
カテゴリ
全体
お菓子
風景
飲み物
家庭菜園
パン
料理
手工芸
未分類
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
季節の花物語
ライフワーク
TEA&AROMA CE...
花物語
妖精たちとお茶を
HALの賄いキッチンblog
ASTY 'S * c...
Shell Art as...
写真のこと
Anriの日記
妖精たちのいるところ
沈丁花のお出かけ日記
花物語Ⅱ
妖精たちとお茶を Ⅲ
ノート
ハンドルネーム:
kn-doll2(妖精たちとお茶を Ⅱ
イコール
kn-doll(妖精たちとお茶を
イコール
f-doll(花物語
イコール
f-doll2(花物語Ⅱ
イコール
fdoll2(妖精たちのいるところ
イコール
ドール(ログインしていないとき)
です。^^;



↓ HPは、こちらです。

妖精たちとお茶を
最新のトラックバック
from 君は今日からCOOK☆スター!
龍泉洞の水@岩手県のミネ..
from ミネラルウォーター@大辞典【..
Roses - My G..
from R&M
.       薔 薇
from White Board
藤2種
from asty's Garden ..
白木蓮
from To pass leisur..
甘い物好きあつまれぇ~
from はみ出しBOY スケ丸の【ス..
検索
その他のジャンル
画像一覧


<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

秋のフルーツケーキ

いちじく、プラムとあんず(共にドライを梅酒に一晩漬けたもの)、梅酒の梅、バナナ(切ったら変色しないようにレモン汁をふりかけておく)をのせて焼きました。
ホットケーキミックス150g。たまご1こ、梅酒少々、牛乳少々を混ぜ、
フルーツをのせて、180度で20分ほど焼きます。
焦げすぎそうならアルミホイルをかぶせて。
a0054171_1733922.jpg

切り分けて。
a0054171_174236.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2006-10-29 17:08 | お菓子

胡麻つきドーナツ

a0054171_2028024.jpg


開口笑(割れ口が笑っている口に似ているところからつけられた名前だそうです。)
という中華風ドーナツを作りたかったんですが。。。
小さめに作ったので、あまりはっきりと割れてくれませんでした。
でも、美味しかったです。

ホットケーキミックス200g、たまご1こ、マーガリン大さじ1強、牛乳大さじ2を混ぜる。
べたつかないように手に小麦粉をつけて、
2cmくらいに丸めて胡麻をつけて、きれいな油で揚げます。
[PR]
by kn-doll2 | 2006-10-24 20:41 | お菓子

アップルミント酒

残っていたホワイトリカー1カップに、
自家製のアップルミントをひとつかみと氷砂糖3~4コを入れて電子レンジに1分くらいかけます。

a0054171_20175941.jpg

1週間くらいで味がなじみますが、もう少しおいたほうがいいみたい。
オレンジジュースなどで割っても美味しい。
a0054171_20263432.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2006-10-24 20:33 | 飲み物

ドライフルーツ入りの紅茶

a0054171_2048126.jpg

梅酒に、梅酒の梅の実(種を取って)とドライプルーンと干しアンズを漬け込んだものを紅茶に入れてみました。
ほんのり甘くて良い風味です。
2、3日つけておくと、やわらかに。
a0054171_20484838.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2006-10-23 20:54 | 飲み物

白羽柄のケーキ

a0054171_20362839.jpg

市販のチョコレートケーキに羽の形を切り抜いた紙(レースペーパーなども可)を乗せ、
上から茶漉しをとおしてシュガーパウダーを降りかけ、そっと紙をはずします。
a0054171_20364681.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2006-10-23 20:45 | お菓子

ココア入りシフォンケーキ

簡単に電子レンジで作ってみました。
a0054171_10232015.jpg


薄力粉30g、コーンスターチ大さじ1、ベーキングパウダー小さじ1/2強、シナモンパウダー小さじ1/2をポリ袋に入れて空気を入れてふくらませ、口を結んでよく振ってまぜておく。
ボールに砂糖と卵1個を入れてとろりと泡立て、マーガリン大さじ1を入れてさらに混ぜる。
それに、ポリ袋の中身を2,3回に分けて加えてさっくり混ぜる。
直径15cmの容器に流し入れる。
電子レンジ500wで4分加熱する。
容器から出して冷めたら粉砂糖をふりかけ、ミントの葉を飾る。
a0054171_10241175.jpg

もうちょっとふくらむと、もっとよかったんだけど。
粉類は先に用意しておいて、卵の泡が消えないうちに大急ぎで混ぜてレンジに入れるべきだったかも。。。
味は粉っぽさもなくて美味しかったです。
[PR]
by kn-doll2 | 2006-10-16 10:48 | お菓子

エンブレム 3

うちの男の子の作った切り絵です。

セイント
a0054171_10165390.jpg

シールド
a0054171_1017153.jpg


a0054171_1017286.jpg

サークル
a0054171_10173949.jpg


a0054171_10175196.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2006-10-16 10:20 | 手工芸

レーズンと梅入りのパン

a0054171_17371355.jpg


水180ml、強力粉250g 砂糖14g(スプーン大2) スキムミルク大さじ1、バター15g  
塩4g(スプーン小1) ドライイースト3g(スプーン中1)を入れてぶどうぱんコースを選択。
途中でレーズン50gと細かく切った梅の実(梅シロップや梅酒を作ったときの)7,8個分を加えて焼きました。
[PR]
by kn-doll2 | 2006-10-14 17:51 | パン

いちじくと桃とプルーンのケーキ

a0054171_15161323.jpg
ホットケーキミックス120g、無塩バター30g、卵1個、スキムミルク大さじ2、缶詰の桃2切れ、桃の缶詰の汁少々、プルーン4粒、いちじく1個。
a0054171_15165864.jpg

無塩バターは、冷蔵庫から取り出し練っておく。
卵、缶詰の汁を加えて混ぜ、ホットケーキミックスを入れてさっくり混ぜる。
マドレーヌ型4こに流し入れ、上に四つ割りにした桃、皮をむいて四つ割りにしたいちじく、プルーンをのせて、200度で10分くらい焼く。
・・・ちょっとふくれすぎてあふれ出てしまいました。
マドレーヌ型は5こか6こ使ったほうがよかったみたい。。。
[PR]
by kn-doll2 | 2006-10-08 15:17 | お菓子

クリーム色の彼岸花

普通はですよね。
も見たことあるんだけど。
白よりも黄に近い色で咲いていました。

a0054171_14523640.jpg

a0054171_14525265.jpg

a0054171_1453910.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2006-10-08 14:56 | 風景