「妖精たちとお茶を」に続き、家庭菜園の収穫や風景、手作りのお菓子etcをUPしています。お気軽にコメントをどうぞ。リンクはフリーです。^^
by kn-doll2
カテゴリ
全体
お菓子
風景
飲み物
家庭菜園
パン
料理
手工芸
未分類
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
季節の花物語
ライフワーク
TEA&AROMA CE...
花物語
妖精たちとお茶を
HALの賄いキッチンblog
ASTY 'S * c...
Shell Art as...
写真のこと
Anriの日記
妖精たちのいるところ
沈丁花のお出かけ日記
花物語Ⅱ
妖精たちとお茶を Ⅲ
ノート
ハンドルネーム:
kn-doll2(妖精たちとお茶を Ⅱ
イコール
kn-doll(妖精たちとお茶を
イコール
f-doll(花物語
イコール
f-doll2(花物語Ⅱ
イコール
fdoll2(妖精たちのいるところ
イコール
ドール(ログインしていないとき)
です。^^;



↓ HPは、こちらです。

妖精たちとお茶を
最新のトラックバック
from 君は今日からCOOK☆スター!
龍泉洞の水@岩手県のミネ..
from ミネラルウォーター@大辞典【..
Roses - My G..
from R&M
.       薔 薇
from White Board
藤2種
from asty's Garden ..
白木蓮
from To pass leisur..
甘い物好きあつまれぇ~
from はみ出しBOY スケ丸の【ス..
検索
その他のジャンル
画像一覧


<   2006年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

桜貝

桜餅の応用です。
というか、桜の葉の塩漬けがなかったのと白あんが残っていたので。^^;
a0054171_15484121.jpg

10個分:白玉もち粉50g、薄力粉50g、砂糖大さじ1、水120cc、食紅微少、白こしあん適量
作り方
白玉もち粉と薄力粉を混ぜ、水を加えて混ぜ、砂糖を加えてさらに混ぜます。
かたまりがないように、ストレーナーでこして、食紅を加えます。
テフロン加工のフライパンを弱火にかけ、楕円形に生地を流して10枚焼きます。
表面が乾いたら、裏返して焦げないように。
市販の白あんを小さく丸めたものをはさみます。
金串を熱したものを押し当ててすじを3本つけました。
[PR]
by kn-doll2 | 2006-05-30 15:55 | お菓子

ムラサキハナナ

花ダイコンとも。
種が出来かけています。
a0054171_1545384.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2006-05-30 15:47 | 風景

サクランボのスクエアケーキ

a0054171_20914100.jpg

ホットケーキミックス粉150g、たまご1個、スキムミルク大さじ2、水少々、チェリーブランデーかキルシュワッサー(あれば。なければ普通のブランデーなどでも)少々を混ぜて。
テンパンにオーブンシートを広げたうえに1cmくらいの厚さになるように流し入れます。
種を取ったサクランボを上にのせて、オーブントースター(240度)で焼きます。
焦げ目がほんの少しついたらアルミホイルをかぶせて、数分くらいで火がとおります。
油は使わないで、さっぱりと焼き上がりました。
粉砂糖を茶漉しをとおしてふりかけて。
a0054171_2093351.jpg

ここでは自家製の小さなサクランボ(←ちょっとすっぱい。^^;)を使いました。
缶詰やパックのサクランボを使っても美味しく出来そう。。。
[PR]
by kn-doll2 | 2006-05-26 20:15 | お菓子

五月の薔薇

「早春」
a0054171_1683687.jpg

「モナリザ」
a0054171_1695698.jpg

「ブルームーン」
a0054171_16103676.jpg

「プリンセスアイコ」
a0054171_16112333.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2006-05-24 16:12 | 風景

薔薇まつり

めずらしい紫やオレンジ色の大輪の薔薇も。
a0054171_1611592.jpg

よい香りがいちめんに漂っていました。
a0054171_1622046.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2006-05-24 16:04 | 風景

薔薇まつり

伊奈公園の薔薇まつりを見に行ってきました。
a0054171_15544064.jpg

10,000平方メートルの敷地に180種類、4,000株の薔薇の花が。
a0054171_15563879.jpg

薔薇のアーチがロマンティックです。
a0054171_15582927.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2006-05-24 15:59 | 風景

さつまいものおせんべい

こんな素朴なおやつも嬉しい。
a0054171_21504348.jpg

さつまいもは、洗って皮付きのまま3mmの暑さに切って水に漬けて。
水気をペーパータオルなどでふき取り、。
テフロン加工のフライパンで両面を白っぽくなるまで焼きます。
ぱらぱらと塩を振るか、
もしくは、しょう油をハケで塗って乾かして完成。
皮はむいたほうがよかったかも。。。
で、粉砂糖を振ってもよさそうでした。
[PR]
by kn-doll2 | 2006-05-22 21:54 | お菓子

さくらんぼ姫

チューリップから生まれたという、おやゆび姫をイメージして作ってみました。
a0054171_16145231.jpg

4個分:
道明寺粉50g、食紅微少、水100cc弱、砂糖小さじ1、市販の白あん大さじ大盛り4、さくらんぼ4つ。
耐熱容器に道明寺粉と食紅を溶いた水を加えて、5分おきます。
白あんはまるめておきます。
砂糖を加えて、ラップをかけて電子レンジ(500w)で3分加熱して数分蒸らします。
手に水をつけて、4等分して丸く平たく広げて白あんを包み、上にさくらんぼを飾りました。
[PR]
by kn-doll2 | 2006-05-20 16:19 | お菓子

さくらんぼ 2

小さいし痛みやすいので、収穫するのが、けっこう大変。。。
a0054171_1036432.jpg

可愛らしいけれど、やっぱり市販のものに比べると、かなりすっぱいです。
a0054171_10371697.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2006-05-20 10:41 | 家庭菜園

さくらんぼ

昨年に続いてたくさん実りました。
a0054171_10322927.jpg

間引かなかったので小さいけれど、いちおう佐藤錦です。
a0054171_10331581.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2006-05-20 10:35 | 家庭菜園