「妖精たちとお茶を」に続き、家庭菜園の収穫や風景、手作りのお菓子etcをUPしています。お気軽にコメントをどうぞ。リンクはフリーです。^^
by kn-doll2
カテゴリ
全体
お菓子
風景
飲み物
家庭菜園
パン
料理
手工芸
未分類
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
季節の花物語
ライフワーク
TEA&AROMA CE...
花物語
妖精たちとお茶を
HALの賄いキッチンblog
ASTY 'S * c...
Shell Art as...
写真のこと
Anriの日記
妖精たちのいるところ
沈丁花のお出かけ日記
花物語Ⅱ
妖精たちとお茶を Ⅲ
ノート
ハンドルネーム:
kn-doll2(妖精たちとお茶を Ⅱ
イコール
kn-doll(妖精たちとお茶を
イコール
f-doll(花物語
イコール
f-doll2(花物語Ⅱ
イコール
fdoll2(妖精たちのいるところ
イコール
ドール(ログインしていないとき)
です。^^;



↓ HPは、こちらです。

妖精たちとお茶を
最新のトラックバック
from 君は今日からCOOK☆スター!
龍泉洞の水@岩手県のミネ..
from ミネラルウォーター@大辞典【..
Roses - My G..
from R&M
.       薔 薇
from White Board
藤2種
from asty's Garden ..
白木蓮
from To pass leisur..
甘い物好きあつまれぇ~
from はみ出しBOY スケ丸の【ス..
検索
その他のジャンル
画像一覧


<   2006年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

菜の花漬け

摘んできた菜の花をさっとゆでて、熱いうちに塩をふります。
冷めたらガラス瓶にぎゅっと押し込んで、一晩冷蔵庫へ。。。
a0054171_15475834.jpg

お茶漬けに添えました。
a0054171_1549285.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2006-04-29 15:53 | 料理

ミックス甘納豆入りホワイトチョコレート

湯煎にかけて溶かしたホワイトチョコレートにミックス甘納豆を加えて混ぜ、
クッキングシートの上に、大さじ一杯ずつ落として冷蔵庫に入れて冷やし固めました。
a0054171_11293220.jpg

半分に切ると切り口がきれいです。
a0054171_11295045.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2006-04-29 11:34 | お菓子

雪やなぎ

散ってしまうまえに。
a0054171_11263045.jpg

なんだか珊瑚みたい。。。
a0054171_11261382.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2006-04-29 11:28 | 風景

和風ホワイトトリュフチョコレート

a0054171_11211681.jpg

和風トリュフチョコレートの応用です。
絹ごし豆腐 …150g、上新粉 …20g、ホワイトチョコ …150g
ホワイトチョコレートを割って耐熱ボウルに入れ、湯煎にかけて溶かしておきます。(電子レンジでOKって書いてあったけど、なんかこれだけの量を電子レンジに入れるのってこわい。一度焦がしたコトが・・・。)
絹ごし豆腐と上新粉をミキサー(フードプロセッサーがないので。^^;上新粉はよく混ぜないと下に沈んでしまうので要注意。)にかけます。
溶かしたチョコレートに、上新粉入りのお豆腐を加えてよく混ぜ合わせます。
ふんわりとラップをかけて500Wの電子レンジで2分加熱。一度取り出して泡立て器で混ぜて、さらに30秒弱ほどレンジで加熱し、もう一度泡立て器でよく混ぜます。
あら熱がとれたら、冷蔵庫で2時間ほど冷やして固めます。
a0054171_11223791.jpg

一口大に丸めて、片栗粉(大福餅なんかと同じです。粉糖じゃ甘すぎる気がしたので。お豆腐を使っているので和風テイストに)をまぶしました。
[PR]
by kn-doll2 | 2006-04-27 11:26 | お菓子

藤祭り

玉敷神社の藤です。
a0054171_1185622.jpg

まだあまり咲いていなかったのですが、一本だけ満開でした。
見ごろは四月下旬から五月上旬だそうです。
a0054171_1193759.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2006-04-27 11:14 | 風景

黄桜 ( キザクラ )

キザクラはその名の通り、淡い黄緑色の花を咲かせる桜の一種で、4月中旬から下旬が見ごろだそうです。
騎西町、玉敷公園にて。
a0054171_1132863.jpg

・・・お酒の名前だとはかり思っていました。(笑)
お花は咲くにつれ、黄色がだんだんピンクになってくるそうでお酒を 飲んだ時みたいです。
a0054171_11394.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2006-04-27 11:06 | 風景

柿若葉

柔らかそうな黄緑の芽がたくさん出てきました。
a0054171_1052331.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2006-04-27 10:54 | 風景

ビッグなホットケーキ

a0054171_17561413.jpg

ホットケーキミックス粉200g、砂糖大さじ2、たまご1個、牛乳200ccでゆるめの生地をフライパンに流し込んで弱火で焼きます。
表面が乾いてきたらひっくり返して焼き上げて。
お皿に乗せて粉糖(シュガーパウダー)をふって切り分けます。
a0054171_17562924.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2006-04-24 17:59 | お菓子

ミツバツツジ

優しいピンク色の春らしいお花です。
a0054171_1752239.jpg

a0054171_17521758.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2006-04-24 17:55 | 風景

たけのこチョコのケーキ

そろそろ、たけのこが顔を出す季節です。
生クリームを泡立てて、市販のたけのこチョコレートとシフォンケーキで。
a0054171_20284024.jpg

ほんとうは、抹茶クリームと甘納豆で和風にシックに作るつもりだったのですが。
いちごの誘惑に負けました。^^;
[PR]
by kn-doll2 | 2006-04-20 20:31 | お菓子