「妖精たちとお茶を」に続き、家庭菜園の収穫や風景、手作りのお菓子etcをUPしています。お気軽にコメントをどうぞ。リンクはフリーです。^^
by kn-doll2
カテゴリ
全体
お菓子
風景
飲み物
家庭菜園
パン
料理
手工芸
未分類
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
季節の花物語
ライフワーク
TEA&AROMA CE...
花物語
妖精たちとお茶を
HALの賄いキッチンblog
ASTY 'S * c...
Shell Art as...
写真のこと
Anriの日記
妖精たちのいるところ
沈丁花のお出かけ日記
花物語Ⅱ
妖精たちとお茶を Ⅲ
ノート
ハンドルネーム:
kn-doll2(妖精たちとお茶を Ⅱ
イコール
kn-doll(妖精たちとお茶を
イコール
f-doll(花物語
イコール
f-doll2(花物語Ⅱ
イコール
fdoll2(妖精たちのいるところ
イコール
ドール(ログインしていないとき)
です。^^;



↓ HPは、こちらです。

妖精たちとお茶を
最新のトラックバック
from 君は今日からCOOK☆スター!
龍泉洞の水@岩手県のミネ..
from ミネラルウォーター@大辞典【..
Roses - My G..
from R&M
.       薔 薇
from White Board
藤2種
from asty's Garden ..
白木蓮
from To pass leisur..
甘い物好きあつまれぇ~
from はみ出しBOY スケ丸の【ス..
検索
その他のジャンル
画像一覧


<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

紅梅

白梅よりも早く満開になりました。淡い紅色でよい香りが漂ってきます。
a0054171_20454348.jpg

そういえば、紅梅って実はならないんでしょうか。
見たことがありません。
実がなるのは白梅だけ?
a0054171_2048734.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2006-02-26 20:57 | 風景

梅ジャム

梅酒の梅が残っていたので、作ってみました。
a0054171_20335637.jpg

種を取って(種はとらずにそのまま煮て、果肉が柔らかく溶けてから取り出しても可)おいた梅の実を細かくきざんでおきます。
お鍋に入れて、梅酒と砂糖を少し(梅酒の甘さと好みによって加減)加えて火にかけます。
柔らかくなったらレモンの汁をしぼって入れて、もう少し煮て完成。
[PR]
by kn-doll2 | 2006-02-26 20:43 | お菓子

梅と梅酒のケーキ

a0054171_20405044.jpg

ホットケーキミックス粉150g、たまご1個、スキムミルク大さじ2、梅酒大さじ2、、水少々を混ぜて。
a0054171_20365112.jpg

テンパンにオーブンシートを広げたうえに1cmくらいの厚さになるように流し入れます。
種をとって切った梅酒の梅4個分を上にのせて、オーブントースター(240度)で焼きます。
焦げ目がほんの少しついたらアルミホイルをかぶせて、数分くらいで火がとおります。
a0054171_20372425.jpg

油は使わないで、さっぱりと焼き上がりました。
粉砂糖を茶漉しをとおしてふりかけて。
梅の小枝を添えました。
a0054171_20374039.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2006-02-21 20:45 | お菓子

梅酒入り葛湯

ちょっと風邪が抜けきりません。^^;
カップに葛粉(なければ片栗粉)大さじ1、梅酒大さじ2、を入れてよく混ぜて溶かして、
熱湯を注ぎます。
a0054171_18262768.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2006-02-20 18:27 | 飲み物

クッキー5種

市販のクッキーミックス粉を使って手軽に作ってみました。
クッキーミックス粉200g、バター35g、たまご1こをよく混ぜて、打ち粉を振った台の上にのばして型抜きして、オーブンシートにのせて170度で10~12分焼きます。
a0054171_10344848.jpg

ウサギ型には、庭のアップルミントの葉っぱを細かく刻んだものを、まる型にはすった黒ゴマ少々混ぜて。
a0054171_1035694.jpg

ハート型には梅酒の梅の実を刻んだものを、星型にはココア少々を混ぜました。
a0054171_10361525.jpg

クマ型には柚子の皮の黄色いところを刻んで砂糖をまぶして電子レンジにかけておいたものをまぜました。
[PR]
by kn-doll2 | 2006-02-18 10:53 | お菓子

和風トリュフチョコレート

バレンタインデーが近いので作ってみました。
生クリームを使うよりもさっぱりとしていてヘルシーです。お豆腐の味はまったくしませんでした。
a0054171_15132158.jpg

絹ごし豆腐 …150g、上新粉 …20g、板チョコ …150g
チョコレートを割って耐熱ボウルに入れ、湯煎にかけて溶かしておきます。(電子レンジでOKって書いてあったけど、なんかこれだけの量を電子レンジに入れるのってこわい。一度焦がしたコトが・・・。)
絹ごし豆腐と上新粉をミキサー(フードプロセッサーがないので。^^;上新粉はよく混ぜないと下に沈んでしまうので要注意。)にかけます。
溶かしたチョコレートに、上新粉入りのお豆腐を加えてよく混ぜ合わせます。
ふんわりとラップをかけて500Wの電子レンジで2分加熱。一度取り出して泡立て器で混ぜて、さらに30秒ほどレンジで加熱し、もう一度泡立て器でよく混ぜます。
あら熱がとれたら、冷蔵庫で2時間ほど冷やして固めます。
一口大に丸めて、ココアパウダー、抹茶、きな粉(お豆腐を使っているので和風テイストに)をまぶしました。
a0054171_15135438.jpg

伊東家の食卓を参考にしています。
梅の花を一輪そえて。
[PR]
by kn-doll2 | 2006-02-12 15:30 | お菓子

梅見酒

昨年作った梅酒に、今年初めての梅の花(実がなったのと同じ木に咲いたもの)を入れました。
香りがとてもよいのが嬉しいのです。
a0054171_20312451.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2006-02-10 20:37 | 飲み物

白梅の花

つぼみのついた一枝を切り取って来て、暖かい部屋に置いておいたらちゃんとひらいてくれました。
ひとあし早い春の香をどうぞ。^^
a0054171_1128773.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2006-02-08 11:30 | 風景

鬼蒸しパン

a0054171_16102039.jpg

さつまいもの角切り入りの蒸しパンです。
さつまいも小1/2本は、皮をむいて、1cm角に切って水にさらしておきます。
ホットケーキミックス粉120gを耳たぶよりもやや固めに水で溶き、さつまいもを混ぜます。
オーブンシートを8cm角くらいに切ったものを8枚ほど用意して。
上に、大さじ1ずつのせて、蒸し器で10分ほど強火で蒸し上げました。
・・・さつまいもは、皮つきのままのほうがよかったかな?
表面にいくつもさつま芋の角切りが見える様子が、ごつごつして鬼を連想させることから、この名前が付いたそうです。
a0054171_1610489.jpg

節分にちなんで。
・・・めざしは猫に盗られたらしく、無くなっていました。^^;
[PR]
by kn-doll2 | 2006-02-03 16:22 | お菓子

さつまいもとレーズンのケーキ

a0054171_11274739.jpg

さつまいも1/2は厚めに皮をむいて、さいのめに切って、水にさらし砂糖少々とレモン汁をふり、電子レンジにかけておきます。
ホットケーキミックス150g、たまご1個、砂糖大さじ3、マーガリン大さじ4、レーズンひとつかみ、牛乳大さじ3、さつまいもを混ぜて。
a0054171_11284038.jpg

170度で、20分くらい焼いて、切り分けます。
a0054171_11285587.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2006-02-02 11:38 | お菓子