「妖精たちとお茶を」に続き、家庭菜園の収穫や風景、手作りのお菓子etcをUPしています。お気軽にコメントをどうぞ。リンクはフリーです。^^
by kn-doll2
カテゴリ
全体
お菓子
風景
飲み物
家庭菜園
パン
料理
手工芸
未分類
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
季節の花物語
ライフワーク
TEA&AROMA CE...
花物語
妖精たちとお茶を
HALの賄いキッチンblog
ASTY 'S * c...
Shell Art as...
写真のこと
Anriの日記
妖精たちのいるところ
沈丁花のお出かけ日記
花物語Ⅱ
妖精たちとお茶を Ⅲ
ノート
ハンドルネーム:
kn-doll2(妖精たちとお茶を Ⅱ
イコール
kn-doll(妖精たちとお茶を
イコール
f-doll(花物語
イコール
f-doll2(花物語Ⅱ
イコール
fdoll2(妖精たちのいるところ
イコール
ドール(ログインしていないとき)
です。^^;



↓ HPは、こちらです。

妖精たちとお茶を
最新のトラックバック
from 君は今日からCOOK☆スター!
龍泉洞の水@岩手県のミネ..
from ミネラルウォーター@大辞典【..
Roses - My G..
from R&M
.       薔 薇
from White Board
藤2種
from asty's Garden ..
白木蓮
from To pass leisur..
甘い物好きあつまれぇ~
from はみ出しBOY スケ丸の【ス..
検索
その他のジャンル
画像一覧


<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

南天

葉っぱも赤くなるんですね。
a0054171_1153412.jpg

せっかくなので、雪うさぎを作りました。
[PR]
by kn-doll2 | 2006-01-29 11:54 | 風景

豆乳入り桜あんぱん

a0054171_11181559.jpg

ホットケーキミックス200gと豆乳100ccを混ぜて。
片栗粉をつけて、6つに分け、まるめて平たくのばし、上に市販のつぶあんをおおさじ1くらい乗せて包みます。
まん中に、桜の花の塩漬け(桜茶用)をしばらく水につけて塩抜きしたものをのせて。
170度で15分ほど(少し焦げ目がついたらアルミホイルをかぶせて)焼きました。
a0054171_11192093.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2006-01-24 11:31 | パン

雪の中に

昨日の雪がまだ、残っています。
山茶花(さざんか)。
a0054171_13565047.jpg

躑躅(つつじ)の芽です。
a0054171_13511788.jpg

南天の実。
a0054171_13532223.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2006-01-22 14:05 | 風景

大寒(だいかん)

今日は、大寒の入りです。
一月二十日頃から二月四日の立春までの期間。。。
昔の暦の二十四気の最後の節だとか。気候的に一年中で、一番寒い時季ですね。
でも、春が近づいている気配も感じられます。
梅のつぼみが、ちゃんとふくらんでいました。
a0054171_1046476.jpg

a0054171_10464018.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2006-01-20 10:47 | 風景

五色の白玉だんご

白玉粉に水を加えてこねて、耳たぶくらいのやわらかさにしたものを、5cmくらいに丸めてまん中をへこませて。
熱湯で3分ほどゆでて水にとって、市販のつぶあんを添えました。
a0054171_12492759.jpg

ピンク色は食紅、緑色は抹茶を少々、
黄色と紫色は蒸かしたサツマイモとムラサキイモをつぶしたものを生地に混ぜてあります。
・・・なんだかオリンピックのマークみたいになりました。(笑)
[PR]
by kn-doll2 | 2006-01-19 12:51 | お菓子

栗の甘露煮のケーキ

今日は女正月(松の内に忙しく働いた主婦をねぎらうとか。・・・といっても、そんなに忙しく働いた記憶はないんだけど。^^;)
市販のスポンジケーキに生クリームとお正月の栗きんとんに入れた残りをのせて。
a0054171_15464423.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2006-01-15 15:48 | お菓子

フルーツきんとん

小正月なので。
a0054171_15402581.jpg

さつまいもの皮を厚めにむいて、お鍋に入れて、ひたひたの水と砂糖、塩少々と柚子の絞り汁を加え柔らかく煮て、しゃもじでつぶします。
リンゴを皮つきのまま、いちょう切りにしたものに砂糖を少しふりかけて電子レンジにかけたものと、干し葡萄を加えてさっと煮ます。
[PR]
by kn-doll2 | 2006-01-15 15:41 | 料理

小豆粥

小正月なので、作ってみました。
a0054171_1512774.jpg

小正月というのは、1年の最初の満月にあたる1月15日のことで、旧暦のお正月。
豊作祈願などの農業に関連した行事が行われたり、お粥を食べる習慣があるとか。
松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、女正月という地方もあるそうです。
a0054171_1525014.jpg

土鍋に、ご飯(本当はお米から炊くのでしょうが、ちょうど残っていたので。^^;)とゆで小豆(缶詰を使用。もちろん砂糖を入れる前。残りはお赤飯かお汁粉に使うつもり。)と塩少々を入れて、ことこと煮ただけ。。。
お餅を入れていだだきました。
[PR]
by kn-doll2 | 2006-01-15 15:16 | 料理

鏡開き

鏡開きは一般に11日。正月行事の一つです。
お汁粉を作っていただきました。残っていた栗の甘煮も入れちゃった。
a0054171_14161341.jpg

鏡もちは一月十日まで飾って、十一日に飾りをとくと同時に、お餅を食べるのがしきたりだそうです。
“切る”ことをきらって、包丁などの刃物で切るのは禁物で、手で割り砕くか、金づちで割り開くようにします。
(・・・といっても、最近の鏡餅ってプラスティックのつくりものの中に、切り餅や丸餅がいくつか入っているタイプが多いみたい。昔ながらの本物の鏡餅ってかびちゃいそうで買えません。^^;)
歳神へのお供え物をいただくことによって、一年の一家一族の無事息災が約束されるとか。
[PR]
by kn-doll2 | 2006-01-11 14:19 | 風景

ドーム・ケーキ

市販のココアロールケーキを使って。
a0054171_20422133.jpg

1cm幅に切ったロールケーキをボウルに敷きつめて、生クリームを流し込み冷凍庫に入れて固めました。
お皿の上にひっくり返して、まわりにはイチゴをぐるりと飾って。
[PR]
by kn-doll2 | 2006-01-10 20:55 | お菓子