「妖精たちとお茶を」に続き、家庭菜園の収穫や風景、手作りのお菓子etcをUPしています。お気軽にコメントをどうぞ。リンクはフリーです。^^
by kn-doll2
カテゴリ
全体
お菓子
風景
飲み物
家庭菜園
パン
料理
手工芸
未分類
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
季節の花物語
ライフワーク
TEA&AROMA CE...
花物語
妖精たちとお茶を
HALの賄いキッチンblog
ASTY 'S * c...
Shell Art as...
写真のこと
Anriの日記
妖精たちのいるところ
沈丁花のお出かけ日記
花物語Ⅱ
妖精たちとお茶を Ⅲ
ノート
ハンドルネーム:
kn-doll2(妖精たちとお茶を Ⅱ
イコール
kn-doll(妖精たちとお茶を
イコール
f-doll(花物語
イコール
f-doll2(花物語Ⅱ
イコール
fdoll2(妖精たちのいるところ
イコール
ドール(ログインしていないとき)
です。^^;



↓ HPは、こちらです。

妖精たちとお茶を
最新のトラックバック
from 君は今日からCOOK☆スター!
龍泉洞の水@岩手県のミネ..
from ミネラルウォーター@大辞典【..
Roses - My G..
from R&M
.       薔 薇
from White Board
藤2種
from asty's Garden ..
白木蓮
from To pass leisur..
甘い物好きあつまれぇ~
from はみ出しBOY スケ丸の【ス..
検索
その他のジャンル
画像一覧


<   2005年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大晦日

a0054171_21432862.jpg


もうすぐ、2006年。
皆さま、よいお年をお迎えください。
来年も、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kn-doll2 | 2005-12-31 09:10 | 風景

ローズマリーのフォカッチャ

フォカッチャはイタリア料理の平たいパンです。庭に少し残っていたローズマリーをのせて焼きました。
a0054171_1391932.jpg

ホットケーキミックスの粉200g、オリーブ油大さじ2、塩ひとつまみをよく混ぜて丸くする。オーブンペーパーの上にのせ、ラップをかけて手で直径21cmくらいに押し伸ばす。
ラップを取り、オリーブ油大さじ1を表面にのばし、ローズマリーの葉を刺してパセリのみじん切りをふる。
オーブントースターで、200度で15分ほど焼く。(焦げ目がついたらアルミホイルをかぶせて)
a0054171_1310883.jpg

スパゲティ、コーヒーといっしょにお昼にいだだきました。
a0054171_1310442.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2005-12-27 13:16 | パン

シュトーレン風菓子パン

ドイツのクリスマス菓子のシュトーレンをちょっとだけまねてみました。

a0054171_14522421.jpg

強力粉200g、砂糖大さじ4、バター30g、塩小さじ1、卵1こ、牛乳110ml、ドライイースト中さじ1をホームベーカリーに入れます。
あとからミックスナッツ50g、ドライフルーツ(ここでは梅酒を作ったときの梅、プルーンシロップをつくったときのプルーンを細かく切って使いました。レーズンや干しアンズなども美味しそう)適量を加えました。焼き上がったら粉砂糖をふりかけて完成。
a0054171_14412930.jpg

a0054171_14414726.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2005-12-25 14:49 | パン

木の実のケーキ

市販のチョコレートパンケーキに、どんぐり形のチョコレートと、かぼちゃの種、くこの実、スライスアーモンドなどを飾り粉砂糖をふりました。
a0054171_1423452.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2005-12-25 14:27 | お菓子

イチゴとゴールデンキウイのクリスマスケーキ

市販のシフォンケーキにゆるめに泡立てた生クリームを塗り、イチゴとゴールデンキウイ(種の部分は除いて細かく切る)をのせ、銀色のアザラン(製菓材料)をふりかけました。
a0054171_13444045.jpg

ゴールデンキウイは星形に切るつもりだったんだけど、中心にある黒い種が目立ちすぎちゃって。。。
[PR]
by kn-doll2 | 2005-12-25 13:46 | お菓子

クリスマスカラーのゼリー

市販のいちごゼリー、ミルクゼリー、メロンゼリーのもとを使いました。
クリスマスカラーの赤白緑がきれいです。
コツは、しっかりと固まってから、次をよく冷まして流し入れること。
でないと、混ざってしまいます。(←実は一度失敗を。。。^^;)

a0054171_102154.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2005-12-24 10:02 | お菓子

白雪姫のケーキ

 昔々、冬の最中、沢山の雪がまるで羽のように空から舞い降りていました。その時、とある国のお妃は、真っ黒い黒檀の窓枠がついた窓辺に腰掛けながら、縫い物をしていました。ある時、お妃はふと、外の雪景色を見ようと顔を上げた拍子に、針で指を刺してしまい、血が三滴、雪の上に落ちました。
 けれども、お妃は、その赤い血が真っ白い雪の中で、まことに美しく見えたので、痛みも忘れ、こんな事を思いました。
 「肌は雪のように白く、頬は血のように赤く、髪の毛はこの窓枠の黒檀のように黒い子供が欲しいわ」
a0054171_21153842.jpg

アイスクリームで雪、赤い薔薇(食用花)の花びらで血、チョコレートケーキで黒檀の窓枠をイメージしてみました。
[PR]
by kn-doll2 | 2005-12-22 21:28 | お菓子

クルミとレーズンのパン

クルミとレーズンをたっぷり入れました。甘さと芳ばしさがいっしょに楽しめます。
ホームベーカリーのぶどうパンコース:
強力粉250g 砂糖14g(スプーン大2)  スキムミルク5g(スプーン大1) 干しぶどう50g むきクルミ50g  バター15g  塩4g(スプーン小1)  水180ml  ドライイースト3g(スプーン中1)
a0054171_2042023.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2005-12-18 20:47 | パン

白菜

まだまだ玉になりませんが、少し間引いて来ました。
a0054171_20332940.jpg

お浸しにしました。淡色野菜なのに、とても緑が濃いのです。^^
a0054171_2036322.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2005-12-18 20:38 | 家庭菜園

ホット・カンパリ

40 ml のカンパリに適量の熱湯を注ぎます。蜂蜜を小さじ1くらい加えても。
家庭菜園で収穫したユズをレモンのかわりに添えました。ルビーのようなきれいな赤です。
身体が温まります。ナイトキャップにもぴったり。
a0054171_2034032.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2005-12-15 20:42 | 飲み物