「妖精たちとお茶を」に続き、家庭菜園の収穫や風景、手作りのお菓子etcをUPしています。お気軽にコメントをどうぞ。リンクはフリーです。^^
by kn-doll2
カテゴリ
全体
お菓子
風景
飲み物
家庭菜園
パン
料理
手工芸
未分類
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
季節の花物語
ライフワーク
TEA&AROMA CE...
花物語
妖精たちとお茶を
HALの賄いキッチンblog
ASTY 'S * c...
Shell Art as...
写真のこと
Anriの日記
妖精たちのいるところ
沈丁花のお出かけ日記
花物語Ⅱ
妖精たちとお茶を Ⅲ
ノート
ハンドルネーム:
kn-doll2(妖精たちとお茶を Ⅱ
イコール
kn-doll(妖精たちとお茶を
イコール
f-doll(花物語
イコール
f-doll2(花物語Ⅱ
イコール
fdoll2(妖精たちのいるところ
イコール
ドール(ログインしていないとき)
です。^^;



↓ HPは、こちらです。

妖精たちとお茶を
最新のトラックバック
from 君は今日からCOOK☆スター!
龍泉洞の水@岩手県のミネ..
from ミネラルウォーター@大辞典【..
Roses - My G..
from R&M
.       薔 薇
from White Board
藤2種
from asty's Garden ..
白木蓮
from To pass leisur..
甘い物好きあつまれぇ~
from はみ出しBOY スケ丸の【ス..
検索
その他のジャンル
画像一覧


<   2005年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

薔薇のジャム

エディブルフラワー(食用花)の薔薇の花びらを一晩水につけてあく抜きをして、ひたひたの水と同量の砂糖で弱火に煮つめました。最後にレモンの汁をしぼりいれます。
残念ながら、これだけではとろみが全然たりなくて、ジャムにならなかった。色はとてもきれいなままなんだけれど。
これ以上煮ると焦げちゃいそう。。。
で、市販のりんごジャムに混ぜてしまいました。
りんごも薔薇科の植物だから相性はいいみたいです。
a0054171_14551568.jpg

紅茶に入れていただきました。
a0054171_1521030.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2005-11-30 15:07 | お菓子

スライス干し柿

干し柿を作りたかったんだけれど。
まるごと1個干すと、このへんは、寒さが足りないから水分が抜ける前にカビてしまいそうなので。
切干ダイコンを思い出して、薄くスライスして、ザルに並べて干してみました。
4日後には、渋かった百目柿が、ちゃんと甘くなりましたよ。
a0054171_15225841.jpg

こんな感じ。お菓子作りにも使えそう。。。
a0054171_15233117.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2005-11-27 15:25 | お菓子

みかん

家庭菜園のみかんの木です。
小さな実が30個くらいつきました。
a0054171_1511966.jpg

せっかくなので、みかんダルマなんか作ったりして。。。
a0054171_15115791.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2005-11-27 15:14 | 家庭菜園

むらさき芋餅

むらさき芋小1個を電子レンジにかけて小さく切っておく。
お餅4つも水を少々まぶし、レンジで加熱して柔らかくする。
両方を、すり鉢に入れて突き、丸めてきなこと砂糖を半々に混ぜたものをまぶします。

a0054171_21103590.jpg


自家製のむらさき芋はみんな食べちゃったので、農協で買ってきました。
最近は、むらさき芋パウダーっていう粉にしたものも売っていましたが。
もちろん、ふつうのサツマイモでもできます。
[PR]
by kn-doll2 | 2005-11-25 21:35 | お菓子

しっぽの長~いダイコン

家庭菜園で、収穫してきました。
しっぽの長~いダイコンです。
a0054171_10574265.jpg

もしかして、これから、しっぽも太くなるつもりだったのでしょうか?
a0054171_1058554.jpg

ぶりダイコンにして食べちゃったんですが。。。
[PR]
by kn-doll2 | 2005-11-24 11:01 | 家庭菜園

黒糖入りコーヒー・ブレッド

ホームベーカリーの食パンコースで焼きました。
強力粉250g 黒砂糖21g(スプーン大3)  スキムミルク5g(スプーン大1) インスタントコーヒー小さじ1、バター15g  塩4g(スプーン小1)  水180ml  ドライイースト3g(スプーン中1)
もう少し、コーヒーが多めのほうがよかったかも。黒砂糖(水によく溶かして加えました)を使ったのでコクが出たみたいです。
a0054171_21164755.jpg

チョコレートシロップをつけていただきました。
a0054171_2117395.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2005-11-21 21:25 | パン

レッドピーマンのピラフつめ焼き

農協で、小さな赤いピーマンがたくさん安く売られていたので。
ピラフ(多めに作っておいたのに、みんな食べられちゃってしかたなく買い置きの生協の冷凍ピラフを使用。^^;)をつめて、上にピザ用のナチュラルチーズをのせて焼きました。
ボジョレーヌーボーといっしょに、いただきました。

a0054171_2152382.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2005-11-21 21:15 | 料理

甘酒汁粉

甘酒に焼いたお餅を入れて(ちょっと甘酒の中にもぐってしまいましたが。^^;)、
柚子の皮の薄切りをのせました。
ちょっと、おなかがすいたときなどに。

a0054171_14455762.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2005-11-19 14:47 | 料理

鬼石町 桜山公園の冬さくら

雪のような冬さくらです。さざんかと一緒に咲いていました。
a0054171_2292968.jpg

黄葉を背景に咲く冬さくら。町の花として大切に育てられているそうです。
a0054171_22103540.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2005-11-16 22:14 | 風景

冬さくらと紅葉

青空に、紅葉と冬さくらが映えます。
すごく鮮やかで、なんだか七五三の着物の柄みたい。
a0054171_21523956.jpg

冬さくら(11月から12月にかけてと春の2回咲く)で有名な群馬県、鬼石町 桜山公園。
12月1日には、“冬さくら”の満開をお祝いする冬さくら祭りがひらかれるそうです。
a0054171_2154188.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2005-11-16 21:57 | 風景