「妖精たちとお茶を」に続き、家庭菜園の収穫や風景、手作りのお菓子etcをUPしています。お気軽にコメントをどうぞ。リンクはフリーです。^^
by kn-doll2
カテゴリ
全体
お菓子
風景
飲み物
家庭菜園
パン
料理
手工芸
未分類
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
季節の花物語
ライフワーク
TEA&AROMA CE...
花物語
妖精たちとお茶を
HALの賄いキッチンblog
ASTY 'S * c...
Shell Art as...
写真のこと
Anriの日記
妖精たちのいるところ
沈丁花のお出かけ日記
花物語Ⅱ
妖精たちとお茶を Ⅲ
ノート
ハンドルネーム:
kn-doll2(妖精たちとお茶を Ⅱ
イコール
kn-doll(妖精たちとお茶を
イコール
f-doll(花物語
イコール
f-doll2(花物語Ⅱ
イコール
fdoll2(妖精たちのいるところ
イコール
ドール(ログインしていないとき)
です。^^;



↓ HPは、こちらです。

妖精たちとお茶を
最新のトラックバック
from 君は今日からCOOK☆スター!
龍泉洞の水@岩手県のミネ..
from ミネラルウォーター@大辞典【..
Roses - My G..
from R&M
.       薔 薇
from White Board
藤2種
from asty's Garden ..
白木蓮
from To pass leisur..
甘い物好きあつまれぇ~
from はみ出しBOY スケ丸の【ス..
検索
その他のジャンル
画像一覧


<   2005年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ジャック・オ・ランタ ん? 2

みかんでも、作ってみました。

a0054171_22155641.jpg


ハロウィン(Halloween)は10月31日に行われるヨーロッパやアメリカなどの年中行事のひとつ。
キリスト教の諸聖人の祝日のイブだそうです。
子供たちはかぼちゃの中身をくりぬき、目鼻口をくりぬいたランタンを作り、夜になると怪物の仮装をして、近所の家を訪ね歩くのだとか。
「Trick or treat?」(いたずらされたい? それとも接待してくれる?)という決まり文句を言ってお菓子をもらうことになっています。
秋の収穫を祝い、冬の始まりを迎えるにあたって悪霊を追い払うお祭りです。
[PR]
by kn-doll2 | 2005-10-30 22:17 | 風景

ジャック・オ・ランタ ん?

買い物に行ったのに、ハロウィンのオレンジ色のカボチャが見当たりませんでした。
で、家にたくさんあった柿で代用。^^;

a0054171_21212015.jpg


いえ、ただ、紙を貼っただけ。。。

a0054171_21231086.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2005-10-30 21:24 | 風景

梅とプラムのシロップ

冷凍庫に入れっぱなしですっかり忘れていた梅とプラム。。。^^;
2/3の量の砂糖といっしょにビン(ここでは蜂蜜の瓶)に入れてシロップを作ります。
冷凍すると組織がこわれて、汁が出やすくなるそうです。
発酵しないように、お酢かお酒(ここではホワイトリカー)を少々入れておきます。

a0054171_16565788.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2005-10-29 16:59 | 飲み物

チョコレート入り簡単ケーキ

ホットケーキミックス粉150g、たまご1個、けずったチョコレート50g、牛乳少々を混ぜて、180度で20分焼きました。

a0054171_16485450.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2005-10-29 16:51 | お菓子

いも掘り

保育園の芋ほりだったようです。
畑の持ち主のおじさんに、「よろしくお願いしま~す」とご挨拶をして、さっそく掘りはじめました。
すぐに、「わあ、大きい!」「すご~い。たくさんあった!」と歓声が。

a0054171_16403259.jpg

みんな、一生懸命掘っています。
a0054171_1640494.jpg

「バッタがいたよ。」「あ、こおろぎ見つけた!」
a0054171_1641782.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2005-10-29 16:46 | 風景

花水木(ハナミズキ)の実

綺麗な赤い実です。

a0054171_16312123.jpg


道にも、たくさん落ちていました。

a0054171_1634679.jpg


a0054171_163434100.jpg


花水木(ハナミズキ)の花
[PR]
by kn-doll2 | 2005-10-29 16:38 | 風景

ヨーグルトの白パン

ホットケーキミックス粉150gにプレーンヨーグルトのみを加えて、耳たぶより固めくらいになるように混ぜます。
片栗粉をつけて、6等分して耐熱器に入れて、170度で20分くらい焼きました。
ほんの少し焦げ目がついたら、アルミホイルをかぶせると焼き上がりがきれいです。

a0054171_16243524.jpg


a0054171_1625048.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2005-10-29 16:28 | パン