「妖精たちとお茶を」に続き、家庭菜園の収穫や風景、手作りのお菓子etcをUPしています。お気軽にコメントをどうぞ。リンクはフリーです。^^
by kn-doll2
カテゴリ
全体
お菓子
風景
飲み物
家庭菜園
パン
料理
手工芸
未分類
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
季節の花物語
ライフワーク
TEA&AROMA CE...
花物語
妖精たちとお茶を
HALの賄いキッチンblog
ASTY 'S * c...
Shell Art as...
写真のこと
Anriの日記
妖精たちのいるところ
沈丁花のお出かけ日記
花物語Ⅱ
妖精たちとお茶を Ⅲ
ノート
ハンドルネーム:
kn-doll2(妖精たちとお茶を Ⅱ
イコール
kn-doll(妖精たちとお茶を
イコール
f-doll(花物語
イコール
f-doll2(花物語Ⅱ
イコール
fdoll2(妖精たちのいるところ
イコール
ドール(ログインしていないとき)
です。^^;



↓ HPは、こちらです。

妖精たちとお茶を
最新のトラックバック
from 君は今日からCOOK☆スター!
龍泉洞の水@岩手県のミネ..
from ミネラルウォーター@大辞典【..
Roses - My G..
from R&M
.       薔 薇
from White Board
藤2種
from asty's Garden ..
白木蓮
from To pass leisur..
甘い物好きあつまれぇ~
from はみ出しBOY スケ丸の【ス..
検索
その他のジャンル
画像一覧


カテゴリ:料理( 15 )

栗と黒米のおこわ

a0054171_1081677.jpg



栗が収穫できました。
栗お赤飯を作りたかったけれど、ささげも小豆もなかったので。
黒米を使ってみました。

もち米3合に黒米を大さじ1杯半入れて、皮を剥いた栗を加えて普通に炊き上げました。
お赤飯よりもちょっとだけ、御飯が紫がかっています。
[PR]
by kn-doll2 | 2006-09-02 10:13 | 料理

梅干が完成

a0054171_21224473.jpg


干しあがった梅に、市販のもみ紫蘇を少し加えて、
それからかくし味にハチミツを多めに入れて漬け込みました。
味がまろやかに。
[PR]
by kn-doll2 | 2006-08-28 21:27 | 料理

梅干

a0054171_21525954.jpg



ちょっと遅めですが、を干しています。
美味しい梅干ができるといいんだけど。
[PR]
by kn-doll2 | 2006-08-20 22:01 | 料理

梅干作り

a0054171_1711376.jpg


今年は自家製の梅がたくさんあるので、チャレンジしてみました。
少し黄色くなった梅の実をよく洗ってヘタを取り除き、水をよくふきとって。
10パーセント強の自然塩とホワイトリカー少々を入れて。
器はスパゲッティ入れです。
中の様子が見えるので安心と思って。。。
重しは二重にしたポリ袋に水を入れました。
すぐに水分(白梅酢)が上がってきたので、一安心です。
[PR]
by kn-doll2 | 2006-07-05 17:19 | 料理

サッカーおにぎり

ワールドカップにちなんで。
梅干を入れて丸くにぎり、五角形に切った海苔をつけました。^^;

a0054171_18122822.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2006-06-10 18:14 | 料理

筍の土佐煮

農協で安くたくさん売っている筍を使って。
GWなのでのんびりと、自分でゆっくりと煮て作りました。
a0054171_1029651.jpg

皮ごとぬか入りの水で茹でたものをそのまま冷まし一口大に切っておいて。
だし汁、みりん、醤油、お酒で煮てかつお節を加えました。
[PR]
by kn-doll2 | 2006-05-07 10:36 | 料理

菜の花漬け

摘んできた菜の花をさっとゆでて、熱いうちに塩をふります。
冷めたらガラス瓶にぎゅっと押し込んで、一晩冷蔵庫へ。。。
a0054171_15475834.jpg

お茶漬けに添えました。
a0054171_1549285.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2006-04-29 15:53 | 料理

春の天ぷら


a0054171_2059359.jpg
摘みたてのフキノトウと菜の花、紫芋(これは農協で購入。秋冬のものだと思っていたんだけれど春にも収穫できるんですね。アヤムラサキという種類です。)の天ぷらを作りました。
[PR]
by kn-doll2 | 2006-03-08 21:00 | 料理

フルーツきんとん

小正月なので。
a0054171_15402581.jpg

さつまいもの皮を厚めにむいて、お鍋に入れて、ひたひたの水と砂糖、塩少々と柚子の絞り汁を加え柔らかく煮て、しゃもじでつぶします。
リンゴを皮つきのまま、いちょう切りにしたものに砂糖を少しふりかけて電子レンジにかけたものと、干し葡萄を加えてさっと煮ます。
[PR]
by kn-doll2 | 2006-01-15 15:41 | 料理

小豆粥

小正月なので、作ってみました。
a0054171_1512774.jpg

小正月というのは、1年の最初の満月にあたる1月15日のことで、旧暦のお正月。
豊作祈願などの農業に関連した行事が行われたり、お粥を食べる習慣があるとか。
松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、女正月という地方もあるそうです。
a0054171_1525014.jpg

土鍋に、ご飯(本当はお米から炊くのでしょうが、ちょうど残っていたので。^^;)とゆで小豆(缶詰を使用。もちろん砂糖を入れる前。残りはお赤飯かお汁粉に使うつもり。)と塩少々を入れて、ことこと煮ただけ。。。
お餅を入れていだだきました。
[PR]
by kn-doll2 | 2006-01-15 15:16 | 料理