「妖精たちとお茶を」に続き、家庭菜園の収穫や風景、手作りのお菓子etcをUPしています。お気軽にコメントをどうぞ。リンクはフリーです。^^
by kn-doll2
カテゴリ
全体
お菓子
風景
飲み物
家庭菜園
パン
料理
手工芸
未分類
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
季節の花物語
ライフワーク
TEA&AROMA CE...
花物語
妖精たちとお茶を
HALの賄いキッチンblog
ASTY 'S * c...
Shell Art as...
写真のこと
Anriの日記
妖精たちのいるところ
沈丁花のお出かけ日記
花物語Ⅱ
妖精たちとお茶を Ⅲ
ノート
ハンドルネーム:
kn-doll2(妖精たちとお茶を Ⅱ
イコール
kn-doll(妖精たちとお茶を
イコール
f-doll(花物語
イコール
f-doll2(花物語Ⅱ
イコール
fdoll2(妖精たちのいるところ
イコール
ドール(ログインしていないとき)
です。^^;



↓ HPは、こちらです。

妖精たちとお茶を
最新のトラックバック
from 君は今日からCOOK☆スター!
龍泉洞の水@岩手県のミネ..
from ミネラルウォーター@大辞典【..
Roses - My G..
from R&M
.       薔 薇
from White Board
藤2種
from asty's Garden ..
白木蓮
from To pass leisur..
甘い物好きあつまれぇ~
from はみ出しBOY スケ丸の【ス..
検索
その他のジャンル
画像一覧


カテゴリ:飲み物( 17 )

アップルミント酒

残っていたホワイトリカー1カップに、
自家製のアップルミントをひとつかみと氷砂糖3~4コを入れて電子レンジに1分くらいかけます。

a0054171_20175941.jpg

1週間くらいで味がなじみますが、もう少しおいたほうがいいみたい。
オレンジジュースなどで割っても美味しい。
a0054171_20263432.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2006-10-24 20:33 | 飲み物

ドライフルーツ入りの紅茶

a0054171_2048126.jpg

梅酒に、梅酒の梅の実(種を取って)とドライプルーンと干しアンズを漬け込んだものを紅茶に入れてみました。
ほんのり甘くて良い風味です。
2、3日つけておくと、やわらかに。
a0054171_20484838.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2006-10-23 20:54 | 飲み物

はちみつ酒

a0054171_17435781.jpg


以前、童話や「ハリー・ポッター」に出てきたのを思い出して作ってみたくなりました。
ネットで検索して調べて、とりあえず
純正蜂蜜100cc、ミネラルウォーター200ccにパン作り用のドライイースト小さじ1/5を加えて、
ガラス瓶に入れてフタをゆるくして(ぎゅっと完全にフタをしてしまうと発酵してできた炭酸がたまって爆発に危険あり!)5日ほど置きました。
水で3~4倍に薄めて試飲。
はちみつレモンをもっとまろやかにして炭酸を入れたような味。
はちみつの甘さにやわらかな酸味と微炭酸みたいなシュワっとした刺激が加わって美味しかったです。

ただし・・・。
これは、厳密には日本では酒造法違反。(売らなくてもお酒は作っちゃダメなんだとか。)

日本以外の場所で作りました。・・・ということにしておきます。^^;
[PR]
by kn-doll2 | 2006-09-28 17:44 | 飲み物

自家製フルーツ牛乳

a0054171_20414416.jpg


2杯分:
いちじく1個、バナナ1/2、梨1/2、牛乳1杯半をミキサーにかけました。
ほんのりピンク色です。
お砂糖を入れなくても甘くて美味しい。
[PR]
by kn-doll2 | 2006-09-10 20:48 | 飲み物

りんごジュースと赤ワインのカクテル

a0054171_1604817.jpg


クリアタイプの100%りんごジュースに氷を浮かべて、その上に赤ワインをそっと注ぎました。
比重の違いできれいな二層に分かれます。
混ぜるとぶどうジュースみたいに。
[PR]
by kn-doll2 | 2006-08-16 16:03 | 飲み物

バナナとピーチのアイスミルクシェイク

2杯分:
バナナ1本は皮をむいて輪切りにして変色を防ぐためにレモン汁少々をかけて凍らせます。
缶詰のふたつ割の桃一つと汁少々を牛乳1カップをいっしょにミキサーにかけました。

a0054171_2050274.jpg

さっぱりとした甘さです。
[PR]
by kn-doll2 | 2006-07-26 20:56 | 飲み物

ストロベリーワイン

残っていたロゼのワインにいちごを浮かべてみました。
a0054171_10381471.jpg

甘い香りがします。
[PR]
by kn-doll2 | 2006-05-07 10:39 | 飲み物

ストロベリーティー

苦味の少ない紅茶にいちごに入れました。
a0054171_19584931.jpg

甘い香りを楽しみます。
a0054171_19592495.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2006-05-02 20:00 | 飲み物

梅酒入り葛湯

ちょっと風邪が抜けきりません。^^;
カップに葛粉(なければ片栗粉)大さじ1、梅酒大さじ2、を入れてよく混ぜて溶かして、
熱湯を注ぎます。
a0054171_18262768.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2006-02-20 18:27 | 飲み物

梅見酒

昨年作った梅酒に、今年初めての梅の花(実がなったのと同じ木に咲いたもの)を入れました。
香りがとてもよいのが嬉しいのです。
a0054171_20312451.jpg

[PR]
by kn-doll2 | 2006-02-10 20:37 | 飲み物