人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「妖精たちとお茶を」に続き、家庭菜園の収穫や風景、手作りのお菓子etcをUPしています。お気軽にコメントをどうぞ。リンクはフリーです。^^
by kn-doll2


よもぎ入りスコーン

紅茶の葉っぱの入ったスコーンがあるんだから、
よもぎの葉っぱを入れてもいいんじゃないかと思って作ってみました。
よもぎ入りスコーン_a0054171_20565856.jpg

ホットケーキミックス粉200g、無塩バター50g、よもぎ(茹でて刻んでざっとすりつぶしたもの)大さじ1、たまご1個、牛乳大さじ3~4。
よもぎ入りスコーン_a0054171_20573118.jpg

ボウルにホットケーキミックスと1cm角に切っておいたバターを入れてよく混ぜれポロポロにする。
よもぎ、たまごを加え、少しずつ牛乳を入れてよく混ぜる。
手に小麦粉をつけて8つに丸めて、ラップにはさんで2cmくらいの厚さにつぶす。
(ほんとは丸く型抜きするんだけれど、暖かかったのでバターがとけちゃってベタベタしてきて上手くいきそうになかったため。一度冷蔵庫に入れればいいんだろうけれどめんどくさいし、すぐ食べたかったので。^^;)
オーブンシートを敷いた天板に乗せて190度で12~15分(うっすら焦げ目がついたらアルミホイルをかぶせて)焼きました。

なんか、見かけはメロンパンみたい。。。
by kn-doll2 | 2006-03-29 21:15 | お菓子
<< 白椿 白木蓮 >>